
はうぢやうき

PIGSな国でMBA中

もろもろ手続き完了

アイルランドでやる手続き、一通り完了。

タスクとしてはこんなものがありました

 

  • 携帯電話を使えるようにする
  • 家を決める
  • 銀行口座を開く
  • 移民局でVISAを取得する
  • (Student Leap Cardを取得する)

 

携帯電話を使えるようにする

これは簡単。3とかMeteorとかVodafoneとかでSim買って有効化するだけ。

なんとなく安かったのでMeteorに。

月20ユーロで15G, 電話かけ放題プランを採用。

そんな使わないだろうと今月は月10ユーロ、7.5Gプランにしてみた。

 

家を決める

なかなかに厄介。weekly mansionに住みつつ家探し。

Daft.ieとかlent.ie使ってサーチ。

あとはMixBとかFBのJapan Ireland Social Groupとか。

Daftで探してメールしてもほとんど返信こない。

ダイレクトメールできたやつに返事して行ったけれど、少し遠かった。

たまたまFBで見つけたのでそこで決定。なかなかいい条件。

# 家が決まった後に沢山電話が来てそんなもんだよなぁと感じていた。

 

銀行口座を開く

住所がないと銀行口座開けないですからね。

ただ、ハウスシェア・ルームシェアだと公共料金の支払いとかないから

proofを出すのが難しい。

私は大家と一緒に住んでる物件だったのでLetterを書いてもらいました。

あとは大学からもLetterをもらいBank Of Irelandで口座開設。

口座自体は二日くらい、カードも1週間くらいで届きました。

 

移民局でVISA申請

8月1日に入国した時は3ヶ月以内に行けよ〜って言われたのですが、

ロンドンから帰ってくる時に銀行あるんだし、2週間以内に行けよ!ってスタンプされたので急いで行ってきました。

必要なのはこの5つ

  1. 学校からのレター
  2. 残高証明書
  3. 保険
  4. 300ユーロを支払えるクレジットカード
  5. パスポート

・学校からのレター

メールで担当者に翌日くらいに欲しいと連絡した。

ただ、銀行に行く用事があったので担当者に挨拶したらその場で作ってくれた。

 

・残高証明書

銀行に行って、残高証明書欲しいんだけど!ってお願い。

その場で何か処理をし、明日にはできるからWebで確認してね。

印刷するサービスないから自分で印刷するんだよ!って感じで取得。

 

・保険

日本出る前に入った留学保険

英文のを見せた。

 

・クレジットカード/パスポート

申請料が300ユーロです。パスポートは言わずもがな。

 

当日の流れは

朝6時に移民局へ行き、列に並ぶ(開くのは8時)

移民局が空いたら整理番号をもらう。68番でした。

 入った後でStudentとそれ以外で列分けて必要書類チェック、整理券配布。みたいなことをしていた。

 あとは間違えてMulti Entry Visaの方にいかないようにするとか。。。

順番が呼ばれるまで待つ。12時くらいによばれた。

窓口で必要書類チェック&300ユーロのお支払い、写真撮影

 特に質問もされなかった

しばらく待ってFinger Printをとられる。左右両方の指すべて。

20分くらいしたらパスポートと外国人登録証もらっておしまい。

 

一言で言うと、時間をうまく潰しましょう。くらい。

 

Student Leap Card

手続きすべて終わったので大学の担当者へ挨拶。

その後Student IDもらい、ついでにStudent Leap Cardを取得。10ユーロ。

なんかいろいろと学割があるらしいです。この国。

 

GNIB〜Student Leapまでを1日でやったらだいぶお疲れモード。

なんか風邪ひいたような気もするし。。。

 

続・お金の持って行き方

メガバンクから海外送金すると手数料が1回6500円くらい。

 

マネーパートナーズでマネパカードに移せば

移行時に1ユーロにつき手数料が0.004ユーロ、ATM使用料1.75ユーロ。

 

あれ?メガバンク使う意味なくね?

 

手続きが面倒な上に料金が高いことに気づいてしまった。

変更とかできないし。時間かかるし。

なんなんでしょう。

 

サポートも電話だけとか。。。

うーんうーん。

アイルランド・4週目

EAPのコースが終了。物足りない部分もあったけれど、概ね満足。
ただ、本番に向けての課題は山積み。
今日は一休みしてChester Beatty Libraryの日本語ツアーに参加。
ちょいちょい出てきた潮田さんって街道を行くの方じゃないですか!ここの収蔵物もすごい!
あとはPenny'sですっごく安い服買ったり、ロンドン行きのチケット取ったり。


I completed my EAP course last Friday. I'm not satisfied 100%, but 70%.
I have to improve my English before my master course...
btw, I went to Chester Beatty Library and joined a Japanese guided tour.
The library has a great amount of collection. I was surprised it and couldn't check all of them. So, I'll go there new feature.

アイルランド・3週目

ダブリンに来て早3週間。雨が降ったり止んだり変な天気だけれども大好きです。先週金曜日に引っ越しも完了しました。
House shareだけれどもprivate bath roomとkitchenがあり、ダブルベットなので東京で住んでた時よりも広い疑惑がありますw
銀行口座開設も終わり一安心と思いきや日本の銀行がイケてなさすぎてご立腹です。
海外でインターネットバンキングするには申込が必要であり、申込は出国前にしかできないとかちょっと何を言っているかわからない。海外送金するには書面登録が必要とかいう銀行もあるし。。。


Three weeks passed. Time flies too fast. I have only one more week for my EAP course.
I'm getting accustomed the weather in Dublin.
Finally, I moved to my new accommodation. I share the house with my landlord and other housemate, but I have private bath room and kitchen. Furthermore, my bed is double size. It looks bigger than my flat in Tokyo.
Lastly, I disappointed with Japanese banks' rules. Their rules are nonsense.
Why I have to send a snail mail for registering money transfer?
Why I cannot apply for an expatriate plan from abroad?

アイルランド・2週目

ダブリンに来て2週間が経ちました。目下の目標であったお家決めが完了して一安心です。金曜日に引っ越しです。
銀行の口座開設して外国人登録へと進みたいですが、9月頭にどこへ行こうかと画策中。ドイツが良いって噂。
あと、なぜか知らないけれど眠たい。朝も、昼も、夜も。


After two weeks, I finally decided my accommodation. It's a bit far from city centre, but it has enough facilities, such as a kitchen, a fridge, a bath and so on.
Then, I have to open my bank account to apply my visa. I still have a lot of tasks to do. However, I'm thinking to visit Germany at the beginning of the next month.

アイルランド・1週目

ダブリンに来て1週間が経ちました。ひとまずWeekly mansionに住みつつ家探しの毎日です。だれか物件あったら紹介してくださいw

気候はとても過ごしやすく、秋くらいの陽気でたまに寒いくらいです。あとはsun showerが多いわけで傘をささない理由がよくわかりました。
高い建物もなく、いい感じに不便なところが楽しいです。
主食はクスクスにカレーかけて楽しんでいるですが、スーパーで見つけたラーメン食べて口の中を火傷しました。

 

A week has passed since I arrived at Dublin. I stay at a weekly accommodation and am searching a single room. Does anyone have a good room in Dublin, could you tell me? Without it, I cannot register and get a student VISA.
The climate is nice, not so hot, not so cold. I realized why Dubliners do not use umbrellas, because sun shower happens frequently.
The cityscape of Dublin is also nice. There aren't any skyscrapers. Dublin is full of music.
As for food, I rely on couscous and curry. They're cheap, but delicious.

Lastお役所手続き

お役所周りの最後、国際免許をもらってきました。

毎年のように更新している国際免許。

いつものように2400円を握りしめ、写真、パスポート、免許を持って更新完了。

 

あとは服と電化製品を詰めれば完了。

 

持ち物はいつも通りの相棒、outdoorの60Lスーツケースにkarrimorのクーガー。

スーツとか電化製品は服を緩衝材にしつつハードケースなoutdoorへ、

その他の壊れにくいものはkarrimorへ。

 

あとは普段使い用のリュックにいろいろいれればいける。