はうぢやうき

PIGSな国でMBA中

街とタバコの関係

海外は屋内禁煙でパブとか言っても臭いつかないからいーねーと思ってる人が多い気がする。

たしかに、屋内は禁煙だけど逆に屋外は喫煙可。

歩きタバコしまくりなのです。

なのでバス街とかしてると周りでぷかぷか吸ってる人多い。

さらにパブでは吸えないからと、外に出て吸ってる人もかなりいる。

ポイ捨てしまくり。

 

つまり、厳格に屋内禁煙のため屋外はほぼ無法地帯みたいな感じ。

どっちがいいものなのか。

私は吸わないので厳格化しても良いと思ってます。

VR初体験

HTCのVR、VIVEを触ってみた。

 

VRって想像以上で楽しい。文字書いたり、絵を描いたり。

文字が3Dで見えるのってなかなか新鮮。

 

問題はセットアップに時間がかかるのと、VR装着時に周りが見えないこと。

VR使用時に結構動いたりするので広いスペースが必要。それがないと周りにぶつかるので現実世界の周りが見えたら便利だなぁと思った。

 

操作性は慣れの部分が大きいと思うけれど、コントローラーに改善があるといいかも

VR機器の黎明期、ということで体験すると面白いけど、しばらく一般には普及しないだろうなぁ。

パワーポイントの心構え

文字が多すぎるパワーポイントを見てイラっとしたので

久しぶりにThe Zen of Pythonをみる。

やはり、物事はシンプルにしたい。

プログラムも、パワーポイントも

 

Beautiful is better than ugly.
Explicit is better than implicit.
Simple is better than complex.
Complex is better than complicated.
Flat is better than nested.
Sparse is better than dense.
Readability counts.
Special cases aren't special enough to break the rules.
Although practicality beats purity.
Errors should never pass silently.
Unless explicitly silenced.
In the face of ambiguity, refuse the temptation to guess.
There should be one-- and preferably only one --obvious way to do it.
Although that way may not be obvious at first unless you're Dutch.
Now is better than never.
Although never is often better than *right* now.
If the implementation is hard to explain, it's a bad idea.
If the implementation is easy to explain, it may be a good idea.
Namespaces are one honking great idea -- let's do more of those!

料理教室

授業の一環で料理アカデミーでみんなで料理を作った昨日。

 

そこでわかったのは、まず包丁が違う。

日本から持ってきたものと比べると厚い。そして押して切る。

力を入れないと切れないイメージ。

あと、模様。波紋?的なやつがあるにはあったけれど、何か違う。デコボコしてる。

 

あと、案外みんな料理出来ない。

新しい発見。

 

Kindle Fire

日本に一時帰国した時に購入したKindle Fire.

普通のAndroidと比べてスタートアップ画面とかAmazon仕様になっているのはいいとして、VPNの設定がない。

いろいろ調べたらFire OSを古いのにすればVPNの項目が出てくるらしい。

Androidと同じノリで使っていたらなくて焦った。

 

なかったからといって特に困るでもないけれど、

VPNして日本のPrime Videoみようと思ってたから残念。

 

パソコンとかiPhoneとかからVPNすれば見れるから別にいいけど。。

海外の自販機

海外では自販機がない、とかいう話がありますが、あれはウソです。

スナックとかジュースの自販機はあります。

 

違いといえばイメージしやすいのが、路上に置いてあるか否か。

日本以外で路上に自販機が置いてあるのは見たことがないです。

あるかもしれませんが少なくとも私は。。。

 

あとアイルランドで気づいたのが暖かいジュースが自販機に売っていない。

そもそも暖かいペットボトルや缶が売っていない。

外寒いから暖かいコーヒー飲もうかなぁ何て思うとコンビニのコーヒーマシンになります。

もしくはカフェ。

 

缶やペットボトルの暖かいものって便利ですよねぇ。

 

日本帰国時の免税方法

忘れそうになったのでメモ。

 

1.免税対応しているお店でお買い物する

五千円以上のお店が多い様子。ユニクロ、ダイコクドラッグ、ドンキホーテ

2.免税対応レジで免税手続きをする

その際にパスポートが必要。

パスポートにレシートをホチキスでくっつけられる

3.空港で税関にレシートを提出

羽田の場合は手荷物検査後、出国審査前にありました。

職員さんに言わずに自分でレシートをとって提出しても良いっぽい。

 

そんな感じでした。

ただ、5000円ってなかなか行かない。

ヒートテックとか一から全部買い直すなら別だろうけれど、ちょいと買い足すくらいだと。。。