はうぢやうき

何の因果か港区民になりました。

BBCドキュメンタリー

今流行りのドキュメンタリーを見た。 https://www.shioriito.com/?lightbox=dataItem-jj1viev4 日本のMeToo運動って電通な人たちが出てきて潰された感がある。 イギリスのほうが多いとかの意見もあるけれど、真摯にこれは受け止めるべき。 日本すばらしいっ…

Prepaid simは何が良いのか

唐突にプリペイド simは何がいいかと聞かれた。 遊びに来る人で日本語はそれなり。 さっくりと調べてみたら IIJ, Rakuten, OCN, B-mobile, mobal なんかがある。 だいたいデータプランは2Gくらいで3000円〜4000円が相場の様子。 その中で目を引いたのはB-mob…

土日の過ごし方

すごく寝まくった週末。 午前中は寝て良いとして、お昼寝したらうっかり夕方になってしまったパターン。 お昼とか夜とかもっと近所のお店開拓をしようと誓った。 午前中寝て、洗濯干してると2時近くになる。 すると、お昼のランチメニューが2時に閉まる店が…

4kその後

LG32インチをお家で、27インチをオフィスで使ってる。 27インチ(LG-27UD58-B)は微妙に小さい気がするけれど、必要十分。 でも、問題は、操作性。 ディスプレイ下の操作する部分がなんかイケてない。 ボタン長押しでディスプレイ電源がきれる。なかなかめんど…

やれたこと・やれなかったこと

ゴールデンウィークが終わってしまった。 普段から目標とかToDoリストをあまり作らないのだけれど、1個だけ作ってみた。 それは、 4kディスプレイを導入する。 会社で27インチの4kディスプレイを使っているが、すこぶる快適。 そうすると、家の環境に不満が…

日本生活

気づいたら半年近くブログをサボっていた。 せっかくのGWだし、ということで久しぶりにブログを書く。 11月に帰国して、12月に就活して、2月から働き始めています。 MBAはNot a magic wand.なわけで、似たような職種で。 ファイナンスやストラテジーは大事だ…

日本生活

日本に戻ってきて2週間位。 だいぶ慣れてきたけれど、うっかり右側を歩いたりしてしまう。 満員電車には全然なれない。 アイルランド最後の放蕩生活によって蓄えてしまった負債。 このせいでスーツのズボンがきつくなって直しに行ったりしている。 そんなこ…

帰国前夜

明日ダブリンを発つのだけれど、まだあまり実感がわかない。 ここは観光しとけ!ってところは大体行ったし、友達への挨拶も済んだ。 済むというか、昨日送別会だった。 パッキングは昨日7割くらい終わらせており、さっき全部詰め込んでみた。 17キロのスーツ…

pygamesではまる

IT

Pythonのお勉強中 この本を使ってお勉強中。 ゲームを作りながら楽しく学ぶPythonプログラミング そして、すごくハマった。 矢印キーがうまく効かない。調べて色々やってみた。 1時間半立ってわかったのはこれ。 guild-elf.jugem.jp いやぁ、こーゆーのがあ…

帰国

仕事はなかなか見つからない。 なので日本に帰国することにしました。 あと2週間くらいで帰国。 仕事はソフトウェアエンジニアだとたくさんある。 ネットワークエンジニアもある程度はある。 でもやはり、一番需要があるのがプログラマーとかソフトウェア関連…

Vagrantではまる

IT

起動しないなーとあれこれ悩んで1時間。 ネット見たり、ファイルなおしたり。 で、そもそものエラーメッセージ vagrant up --provider=PROVIDER これやってないからやってみた。 単純にVirtualBox側のversionが対応していなかっただけの様子。 4.0, 4.1, 4.2…

移民登録という難題

アイルランドの移民局、GNIBはいろいろと悪名高い。 https://burghquayregistrationoffice.inis.gov.ie/ 去年はぎりぎりシステム化の前だったので朝6時に並んで13時にカードを貰う。 ある意味、時間がかかるけれど単純。 今年は卒業したのでStudent Visaから…

はりけーんがやってきた

アイルランドにハリケーン Ophelia がやってきました。 ダブリンに最接近するのがPM1時との予想。 GNIBの予約をプリントしようと思っていたけれど、ちょっと雲行きが怪しい。 仕方ないので朝10時過ぎに街の中心に行って印刷をして事なきを得る。 このハリケ…

ウィルス対策ソフトではまる

IT

MacのVersionを上げました。 すると、ウィルス対策ソフトのESETくんが対応していないというじゃないですか。 で、すごく久しぶりにオフィシャルページ行きました。 どうやら、最新のにVersionをあげる前にESETのversionをあげる必要があったようです。 まぁ…

One Note の便利なところとそうでないところ

IT

パソコンでちょっとしたメモを取るときに何を使うか 前はターミナルでメモを取っていました。 単純なメモ+簡単な図であれば一番手軽で早い。 でも、図やイメージを貼るのができないのが難点。 人に見せる時とか結構不便 2017年フォルダ→カテゴリフォルダ→日…

Kindle for Macの移行ではまる

IT

タイトルの通り。 今まで使っていたMacbook AirからMacbook proに買い換えました。 基本的な設定は移行アシスタントでざっくり移行。 それ以外の細かいところを手動でせっせと移行。 例えばvirtualbox。 今まではSDカードにいれてたので手動で移行。 きちん…

1年を過ぎて

ダブリンへやってきてから1年が過ぎました。 留学生活で英語がすっごくわかるようになったかというと自分ではあまり違いはわからず。 フランスとイギリスへ留学していた友人たちを交えてのダブリンの夜。 話題は住んでるところ・英語・学んだことなどなど 1…

ダブリン観光

ロンドンから友人が来たのでダブリン観光ツアーをやって見た。 行った場所はこんな感じ 一日目 Busaras + 税関 お昼ご飯をパブで Dublin Castle + Chester Beatty Library St. Patricks Cathedral Whiskey Museum St. Stephen's Green Whiskey Bar ベトナム…

音声入力のスバラシサについて

IT

ワンノートのメモを更新しているときに押し間違えてしまった そんなひょんなことから試してみた音声入力 最初なかなか戸惑ってしまったけれども意外に使いやすい 日本語の文章を入れてみたけれども漢字の間違いも少なくて非常に楽 タイピングでいくらがんば…

Millennialとは

millennialって1980-2000年生まれの人をさす言葉らしいですね。 体感的に1990-2000くらいを想像していた。 でも1980と2000だったら生まれた時から携帯・ネットがあるっていう観点から だいぶ生活様式が異なると思うのは気のせいでしょうか。

ホチキスの向きについて

ホチキス。いわゆるステープラー。 針の止める向きについて、紙と平行に止めるか、斜めに止めるか。 日本人的感覚で斜めに留めていたけれど、あんまり標準的じゃないらしい。 みんな紙と平行に留める。 いや、そのあとのことを考えたら斜めの方がいいと思う…

海外で医者のお世話になるの巻

さて、銀歯が取れてしまった翌日。 実際に行ってみましたアイルランドの歯医者さん。 歯医者さんは朝8時からやっているとのことなので8時半くらいに予約の電話をする。 無事、13:15からの予約が取れる。 日本だったら当日の予約とかほぼ無理なのにすごいと感…

海外で銀歯がとれた

午前中のMTGが終わりに最近よく行くMongolian BBQでお昼ご飯を食べた そして食後にもらったガムを噛んでいると、なにか硬いものがある。 たしかに、このガムはくっつきやすいからなぁと思ってたけれどさすがに金属片はねーだろ、というわけでその異物を出し…

勉強時の音楽

久しぶりにプログラミングをしていた今日この頃。 そこで気がついたのは、日本語で考えたり、勉強したりしているときは 日本語の音があっても問題ない 歌詞とか、ラジオとか。 まぁメインで聞いてるのはラジオなんですけどね。 英語の本や文献を読んでるとき…

macと無線

IT

バックアップを取ろうとUSBハブに外付けHDDx2をつけてネットしようとしたら ネットが遅い いや、これはむしろ使い物にならない 切り分けのため便宜上外付けHDDをHDD-AとHDD-Bと呼称する。 HDD-Aだけ接続: 問題なし HDD-Bだけ接続: 問題なし HDD-A,B両方接続:…

インタビューの文字起こし

インタビューした後に、参加していないメンバーへ情報共有のため サマリー作ったり、文字起こししたりする機会があるのですが、すっごく手間。 なのでちょっとここら辺のページを参考にしてやってみた。 note103.hateblo.jp 結論から言うと失敗したのですが…

鹿の王

積ん読になっていた鹿の王を読了。 精霊の守り人はアニメで見て、獣の奏者は小説で読んでからの鹿の王。 獣の奏者同様に人間ドラマ+動物という感じのストーリー。 まさかの細菌が出てくるとは思わなかった。電気もないのに。 非常に面白かったのだけれども…

アメリカの鏡・日本

久しぶりに書評を。 アメリカの鏡・日本 Amazon CAPTCHA 占領時代にマッカーサーに発禁された本との副題がついている。 日本の近代化から第二次世界大戦までをアメリカ人の視点から、デファクトスタンダードの国際法に則って振り返った本 明治維新で不平等条…

Twitter トレンド解析

IT

何がいいかなと調べてたら結構時間が経ってしまった。 そんな中良さげだったもの2つ。 https://socialbearing.com/ どの地域で呟かれているかとか、ハッシュタグクラウドがvisual的に見れる。 非常に楽しい。 こっちはもう少しシンプルな感じ。 tweetreach.c…

MBA的ファイナンス

なかなか難解なファイナンス。 セオリーを覚えて適用すればいいのだけれど、かなり多い。 B/S, P/L, Cash flowと大体流れはつかめたけれど、 それを元にどう判断するか、それが問題だ。 PER / PBR呪文のように聞こえます。 Current ratio / Inventory period…