はうぢやうき

PIGSな国でMBA中 -> 卒業しました。

読書日記

久しぶりに読書を再開。

 

www.amazon.co.jp

 

軽い気持ちで読んだけれどもなかなかに興味深い。

ガンダムは最強

・アニメはものすっごく強い

・ダイレクトマーケティング

 

ガンダム最強

すでに一定数の顧客が見込める上にアニメ=宣伝にもなっている。

だからネットでの再配信とかウェルカム。

コアファンはWebで見ても、その後DVD買ったり、グッズ買ったり。

アニメ流す -> ネットで配信する(有料/無料) -> グッズ買う -> 映画する

過去の焼き増ししてもいい感じに上のサイクルが回る。

ガンダムで倉が建つ。

 

・アニメ強し

 利権関係が複雑ではない。

 ドラマとかは事務所とか出し惜しみとかでネット配信が微妙だったりするらしい

しかし、アニメは上記の通り放映=宣伝としての面もあるのでWelcome

アニメファンはネットをよく使う層と親和性が高い。 

 

・ ダイレクトマーケティング

ストリーミングだからどこまで見たか、見るのやめたか情報を蓄積できる

そこから傾向分析してオススメもできる

ピンポイント攻撃だからマス向けよりも精度が良い。

 

あとは、途中で止めたり、巻き戻したり、一気に全部みれたりできる。

そこらへんがネット配信の強み。

毎週見る層と全部一気に見る層に分かれている。私は後者。

 

そこらへんをしっかりやればもっと配信ビジネスが成功しそうである、と。