
はうぢやうき

PIGSな国でMBA中

書評

書評

言ってはいけない - 残酷すぎる真実-

 

久しぶりの読書。

 

不愉快だけれど真実、って感じの事がたくさん。

アメリカにおける黒人と白人の平均的なIQは違う。

違うけれどもIQが同じ場合人種間で差はほとんどない。

しかし、現在アメリカで行われている”平等”は数の平等。

例えば大学入試とかで人種比を保つために下駄を履かせるとかそういったみかけの平等。

 

普通に考えれば、黒人は他の人種より運動能力が秀でている。

だったら、他の人種がIQで優れていても何も問題ないよね。と思う。

 

見かけの平等は多くの人に納得させなければいけないから一等簡単な、表層的な事で起こりやすい。

 

あとは見かけでの経済格差。

美人はブスより3,600万くらい一生で得をする。

機会平等っていうんだったらここら辺もぜひ是正して欲しいですね。

 

よく調べた統計的事実によって、不都合な真実を暴く本。

目からウロコ。でもたまに不快。