
はうぢやうき

PIGSな国でMBA中

VPN設定

日本を離れる前にやろうと思ってやっていなかったもの。

 

日本へのVPN設定をやりました。

 

ここらへんのサイトを参考にして。

amaotolog.com

 

はまったポイントとしては以下の2個。

・Global IPが変わったときメール通知のSMTP

・事前共有鍵

 

1つ目はログインアカウントのところで@以降を抜かしていたらできなかったというもの。

普通ログインするとき、そこ省略してるんだけどね。。。

 

2つ目は単純。"l"と"I"の取り違え。

要するに、小文字のLと大文字Iの違い。

いまブログに書いててもよくわからないw

なんで気づいたかというと、たまたまvimに貼って気づいたというもの。

 

それでも1時間くらいで設定は完了。