読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はうぢやうき

PIGSな国でMBA中

海外送金で困った

留学準備

海外送金でいろいろ詰まったのでまとめる。

 

海外送金は前提として

・日本在住だとマイナンバーが必要

マイナンバー発行後、海外行った場合はそのマイナンバーは使えない

 

マネーパートナーズFXの場合

海外送金を受け付けていない。

他行にお金を送る場合は国内送金扱いなのでマイナンバーは不要

 

三井住友の場合

一回だけの送金の場合はマイナンバーカードだけ持ってって店頭でやればOK

Webからやりたい場合は郵送もしくは店頭で申し込みをすれば海外送金が理論上できる状態になる。

ただし、送金先登録がないとどこにも送金できない。

店頭の場合はマイナンバーカードの原本、郵送の場合はコピーが必要。

ゴネたらコピーで許してくれたけど。。。

その後送金先をWebから登録したら指定された宛先へ送金ができる。登録には1営業日必要。

ただし、Webからは1回につき300万円まで、1カ月につき500万円まで。という制約がある。

しかたないので店頭で処理。

 

いろいろとつまづきながら進んだ結果

1日目      :海外送金に申し込み
3〜4日目:数日後Webからできるようになったの確認(特に通知なし)
3〜4日目:送金先登録
5日目      :翌営業日確認したが、金額制限で振り込めない
6日目      :店頭で処理をする(ただし、14時を過ぎると翌日振り込み扱い)
7日目      :振り込み完了

こんなながれで1週間くらいかかった

SMBC信託銀行(旧City Bank)の場合

Webでできるか確認。よくわからないので店頭へ行く。

海外送金の登録用紙と送金先登録の用紙をもらう。ついでに住所変更用紙ももらう。

SMBCだと海外送金をするには郵送で登録する必要がある。

送金登録も、送金先登録も。

つまり、生活費を送ろうと思ったら、現地へ行って口座開設+住所決めたのち、日本宛に郵便で住所変更、海外送金登録、送金先登録の用紙を送る必要がある。

登録用紙はWebからダウンロードできるので印刷してそれを使え、と。

ちょっとイケテナイ。一番必要な人が登録するのに困る。