はうぢやうき

PIGSな国でMBA中 -> 卒業しました。

各種手続き

会社やめた&留学ということでいっぱい手続きあったのでまとめてみます。

たぶん、逆のことを帰国したらやる必要がある気がするので。。。

けっこう、公的期間の対応がめんどくさい時間がかかるです

 

  • 401k(一時金)

退職時に一時金としてもらえるかの選択がある。

私は額があまり多くなかったのでもらうことにしました。

 

  • 401k(残り)

こちらは一定の額以下であったり、国外転居である場合は受け取れます。

受け取らない場合は次の職場でもやっていればそこで継続。

そうでない場合は自分で運用期間を選ぶ必要があります。

私はこれも受け取るようにしましたが、運営期間に電話して用紙を取り寄せたり、住民票の除票を取得したりしました。

 

  • 確定申告

退職後に源泉徴収票が会社から送られてくるのでそれを元に確定申告。

確定申告の時期に日本にいない場合は代理人を立てる必要があります。

代理人を立てる場合でも一度税務署へ行き、所定の用紙に記載する必要あり。

 

  • 住民票(海外転出届け)

出国する2週間前程度から役所にて転出届けを出すことができます。

住民票の移動に伴い印鑑証明や健康保険(出国日以降)が無効になります。

住民票が海外移ったからといって住民税はその年の1月1日の住所に基づいてますので支払い義務は残ります。

 

住民票の移動に伴い支払い義務がなくなります。

任意で継続することも可能です。

継続したい場合は役所にて手続きが必要になります。