はうぢやうき

PIGSな国でMBA中 -> 卒業しました。

枯れた技術の水平展開

任天堂ノスタルジー 横井軍平とその時代 (角川新書) | 牧野 武文 |本 | 通販 | Amazon

読んでみた。

 

innovationとはなにか?という問いに素晴らしい答えを出していると思う。

全く新しいものを作るのは難しい。むしろ歴史上そんなないと思う。

iphonも既存の技術の組み合わせだし。

そういった点で、安易に最先端の技術を組み合わせるのではなく、

既存の枯れた、安定した技術でできそうでできなかったことをする。

これはすごいことだと思う。

 

安易な高画質、安易なアウトソースではなく、何が必要かを考え

それに沿って戦略を立てれば日本国内生産の製造業もうまくいくんではないか、

ってなところまで言及している。

 

枯れた技術の水平展開って、英語でいうと

Lateral thinking of mature technology

でいいんですかね?