はうぢやうき

PIGSな国でMBA中

macと無線

バックアップを取ろうとUSBハブに外付けHDDx2をつけてネットしようとしたら

 

ネットが遅い

いや、これはむしろ使い物にならない

 

切り分けのため便宜上外付けHDDをHDD-AとHDD-Bと呼称する。

HDD-Aだけ接続: 問題なし

HDD-Bだけ接続: 問題なし

HDD-A,B両方接続: 問題なし

USBハブをつける: ネットが死亡

 

いや、まさかだった。

USBハブ2個持っていて、今回はたまたまダメな方を使おうとしていたぽい。

よくよく調べたらこんな記事があった。

USB3.0機器から発生するノイズは、2.4Ghz無線LANに悪影響を与えるらしい。 - ぼくんちのTV 別館

 

普通、そんなこと思わないよねぇ。。。

2.4Ghz使ってるのが悪いんですか。そうですか。。。