はうぢやうき

PIGSな国でMBA中

勉強時の音楽

 久しぶりにプログラミングをしていた今日この頃。

そこで気がついたのは、日本語で考えたり、勉強したりしているときは

日本語の音があっても問題ない

歌詞とか、ラジオとか。

まぁメインで聞いてるのはラジオなんですけどね。

 

英語の本や文献を読んでるときは

日本語の音が邪魔になる

なんていうか、英語で考えようとしているところを

英語で上書きされるような感じ。

 

つまり、日本語環境であれば音楽は特に気を使わずにOK.

英語をやろうとしているときは無音または作業用bgm的なものが良い。

 

あまり気にしていなかったけれど、これは結構重要な発見な気がする。