はうぢやうき

PIGSな国でMBA中 -> 卒業しました。

One Note の便利なところとそうでないところ

パソコンでちょっとしたメモを取るときに何を使うか

 

前はターミナルでメモを取っていました。

単純なメモ+簡単な図であれば一番手軽で早い。

でも、図やイメージを貼るのができないのが難点。

人に見せる時とか結構不便

 

2017年フォルダ→カテゴリフォルダ→日付_ファイル名

みたいな感じでやっていたけれど、年をまたぐとなんかめんどくさい

 

常日頃から何かいいのがないかと考えていた。

そんなときに他の人がOne Noteを使っていて良さげだった。

真似して見た。

 

最初は英語だけでやっていたのでフォントも変にならず、スペルチェックも快適。

テーブルもすぐ作れるし、画像も楽に貼れる。

カテゴリ→日付_ファイル名

みたいな同じ名目規則で行けてなかなかステキ。

 

そんな感じでこれはいいものだとやっていたある日。

日本語でメモを取ろうと思ってしまった。

日本語でメモを取り始めたら恐ろしい勢いでフォントが崩れる

スペルチェックを英語でデフォルトフォントを指定していた。

日本語がやってくるたびにフォントが崩れる。

スペルチェックでも赤線引かれまくり。

これは如何ともし難いといろいろ探したけれど、結局無理。

フォントは直らない。

半角はヒラギノ角ゴでゴキゲンに書いてたのに、

日本語になるとやってくるあいつ。デフォルトのあいつ。

游ゴシック

こいつをどうにかしようとデフォルトフォント変えてるのに。

 

この記事を書いてる時点ではネットで調べる限り解決策がないみたい。

最初は書き終わった後にフォントをまるっと変えていた。

でもだんだんめんどくさくなって放置するようになった。

読みにくいけれども、読めないこともない。

 

ただ、このフォントはなんとなく嫌んだよなぁ。