はうぢやうき

PIGSな国でMBA中 -> 卒業しました。

移民登録という難題

アイルランドの移民局、GNIBはいろいろと悪名高い。

https://burghquayregistrationoffice.inis.gov.ie/

 

 

去年はぎりぎりシステム化の前だったので朝6時に並んで13時にカードを貰う。

ある意味、時間がかかるけれど単純。

 

今年は卒業したのでStudent Visaから働ける通称1G Visaに変更する。

変更するにはやはりGNIBに行かなければいけないのだが、システム化されている。

Webページで予約をしてから行かないといけない。

しかし、まぁ、予約が取れないんだな。これが。

ちょうど9月・10月は学生が来てVisaを取るシーズンだというのもあるけれど、予約取れない。

 

朝確認すると、12月のスロットが表示される。

昼過ぎ確認すると、ちょろっとキャンセルされたのが出てくる。

一気にたまったのが解放されるのではなく、何故かチョロチョロ出てくる。

で、たまにno longer available のも表示されている。

私も12月頭に予約していたのですが、ポロっと出てきたのに飛びつこうとした。

そして、今の予約をキャンセルした。システムの都合上、予約できないという仕様。

泣いた。

 

で、2週間位朝昼とチェックする日々を続け、ようやくキャンセル待ちで予約できた。

朝8時のスロットで、7時50分位に並んで、9時位にカードもらえた。

 

予約さえできれば凄くスムーズだけれども、予約システムがねぇ。

日本はどうなっているのか知らないけれど、なかなか大変。